日記帳

どうでもいいことを書く

感電した。ビリビリ

 仕事場にもよるけれどもなんとなく電気屋っぽいことをしていたら多分死にそうな場面の1回や2回くらいは見かけたりするものかもしれない。

 

 ハードワイヤーをショートさせてkillして作業してたりなんてのは正直な話ぼくの文化圏ではもってのほかというかこっぴどく怒られるのでやらないんだけど他の部署だったらやってたりするし。怒られるっていうかめっちゃ危ないんだけど。(いわゆる爆弾の赤い線、青い線。装置のふたあけたり水が流れてないとスイッチがはたらくやつ)

 

 たとえば1000Wくらいしゅつりょくする電源をはーどわいやーがはたらいてるからってAC ONしたままさぎょうするなんてぼくは見ていてきもちわるくなるんだけど(危ないし)絶対にやらないんだけど(ソフト的にはOFFでも突然ONになったり0.1Wくらい出力されてたりするからね)まあこういうのって一度「いたいめ」にあわないとわからない人ってのがやっぱりおおいんだと思ったりするなー

 

 まあ例えばオシロとかあならいざーを基板につなげたまま基板の素子をはんだづけしてはんだごての漏れ電流で測定機器をぶっこわしたり、水のスイッチを配線で殺してたせいで何か燃やしたりしても「お前のきゅうりょう1ヶ月分だなー」とか嫌味を言われるくらいで終わるんだけど(実際は測定機器ぶっこわしたり装置壊したりするとトレースとか実験滞ったりとかするのでとても面倒なことになる)

 

 まあオシロだとかの抵抗の一つ二つくらいは燃やすのっていいとおもうんだよね。次からはぜったいにやらないから。

 でも感電だけはいたいめみた瞬間に死ぬからね。ぼくと他ひとりふたり説明したって言ってる人がいてもやらかしてたからね、やっぱりわかんないもんですよねこういうのは。

 

 ぼくも入社してからいつか死にそうだなみたいなこと言われてたけど見る側からするとほんとにそうだったんだなみたいなことを思います。(今でもあまりきっちりやってないけど