日記帳

どうでもいいことを書く

金曜

 わさドラももう10年くらいやってるんだなあと思うとなかなか感慨深いものがありますね。

 

 アニメのドラえもんは日テレ版ドラえもん大山のぶ代ドラ、水田わさびドラの3つがあるので旧ドラ新ドラという呼称あんまり使われないんですね。

 大山のぶ代が「藤子F不二雄先生に『ドラえもんってこんな声だったんですね』と言われた」と語るエピソードはテレ朝の前に日テレ版があったという事実をふまえるとFは本気で日テレドラ嫌いだったのかみたいな捉え方ができるので日テレドラがFの意向で終わったみたいな書かれ方されてたりします。

 まあそもそも期間決まってて長寿番組化しなかっただけみたいな話をみた覚えがありますが(大山のぶ代のエピソードはどう考えても皮肉っぽいので嫌ってたのはそうかもしれない

 

 今日のドラえもんではジャイアンが歌いながら空を飛んでいるのがシュールでした。なかなかよかったですけどこの話ってオリジナルかな。

 原作ありの話もストックだいぶあるはずだけど10年やってるんだしもうだいぶ消化したのかもしれない。

 わさドラはこう「感動させてやろう」というオリジナルはとっても寒くて苦言を呈したくなるんですけど「ちょっといい話」とか「くだらない話」はとてもデキがよろしくって好きですね。

 路線としては元々原作寄りを目指していたはずなのでくだらない話をどんどんつくっていってほしい。わさドラはよく絵が動くので子供っぽさある激しさとかくっだらない動きとかいいんですよね。はい。

 

 クレヨンしんちゃんは映画絡みの話でした。そこそこよかったです。映画もとてもくだらなくて単純でよかった。

 

●シャザム

 シャザム:魔法の守護者という本を読みました。アメコミです。DCです。

 フラッシュポイントでは6人のこどもたちがシャザムという一人のヒーローになってた気がするけどNew52のシャザムはどうやら魔法でみんな一人ひとりヒーローになってしまうらしい。

 もともとマーベルとかいう名前ついてたりしたもんでマーベルいったりDCにいったり権利関係がごちゃごちゃしててよくわからないんですがゲームのインジャスティスでも「シャザム」というキャラクターで出てましたしもうシャザムというヒーローになってしまったということでいいんでしょうか。よくわからん。

 

 地球人最強らしいです。スーパーマンは宇宙人なのでノーカン。

 New52以前のシャザムになるビリーは精神的には成熟した子どもがシャザムになることで大人の肉体を得て苦労から抜け出す話だったのがNew52では不良少年が善の残り火をうんたらかんたらでどうこうする話に

 なかなか良かった